Lifestyle in Spain

スペイン・バルセロナ在住のコスメ好きがひたすら美容について語ります。 在住歴7年・元アパレル副店長・混合肌・大人ニキビ・骨ストレート・イエベ秋・猫好き

バルセロナの強い硬水に負けないヘアケアアイテム。これをこれを付けるか付かないかだけでだいぶ変わる!

 この記事は20196月24日に書いた記事をリライトしたものです。

ヨーロッパの湿度と硬水問題

私はスペイン、バルセロナに住んでるのですが。

まぁ湿度低いのなんのって。(他のスペインの地域はどんなんでしょう・・・)

それは天パの私にとってはすごくありがたい!ありがたいんだけども…逆にすごく乾燥する🍂🍂

冬はもちろんのこと夏も乾燥します!

湿気がないことによりくせ毛の私は髪が広がりにくいことに感謝してますが、乾燥で肌も髪もパッサパッサ!

夏は何と言っても太陽が近すぎてジリジリ、もはや炙られてる感じ。笑

インナードライになりがち。

髪の毛は、硬水と紫外線でかなりダメージ受けてると思う。

 

マドリードは場所によっては水道水が飲めるというほど綺麗な軟水があるのに同じ国での地域差すごい・・・バルセロナはゴリゴリの硬水です。水道水も浄水フィルターなしには飲めません。

何もケアしないと本当に毛先から髪が痛んでいきます・・・💀

 

降水に負けないための私のヘアケア

ずっと使い続けてるアイテムと最近買ってお気に入りのヘアケアアイテム。

すごいオススメだから書いときます📝

 

ヘアオイル

 

amzn.to

GLISSのヘアオイルです。

 

シャンプーが有名なとこのogxのアルガン&モロッカンオイルも最近まで使っていてやっと使い切りました。

 

ずっと使い続けてるのは左のGLISSだけど、気になってて浮気。

結果から言うと、またGLISSを買い直したというわけで、GLISSのヘアトリートメントが断然いい!私の髪にはGLISSが合うようです。

 

かなりコックリなテクスチャのオイルです。

お値段もお手頃なのにちゃんと髪が潤う。

あ、ちなみにGLISSはボトルがオレンジなんじゃなくてオイル自体がオレンジ。

 

私の使い方

基本オイルは毛先にしかつけないんだけど、私はタオルドライした後に毛先から真ん中あたりくらいまでの髪につけて、10分くらい放置してドライヤーで乾かします。

この方法は日本にいる時からずっとやってる!より浸透するから良き。

基本ロングの私ですが、このサイズでも毎日シャワー浴びる人なら1ヶ月半〜2ヶ月くらいは持つのでコスパもいい。

 

 

移住してからogxに一度浮気したくらいで、このGLISS一筋。

シャンプートリートメントはむしろしょっちゅういろんなものを試したくて変えてるけど、このトリートメントオイルさえあれば何使っても平気!と思るお守り的存在。

髪の毛のパサパサは多分ヘアトリートメントとヘアオイルが大事だと思います。ヘアオイルを使ってるか使ってないかでだいぶ違うんじゃないかと思うので是非取り入れて欲しいです。

 

おまけ

そして最近購入して気に入ってるヘアトリートメントもあるのでついでに。

 

amzn.to

ヨーロッパじゃ知らない人はいないであろう、GARNIER。

 

スーパー行けばどこにでも必ずあります。そのオリーブシリーズ。

このボトルのヘアトリートメントが良いです。

同じGARNIERシリーズの中ではお値段する方だけど、買う価値あり!!

しっとりします🤤

これはパック系のトリートメントでスペシャルケア的なやつなんだろうけど私はシャンプーのあとにこれを毎回使ってます。毎回使うにはべっとりしてしまうのでは、と思うかもしれませんが毛先だけに使うので意外にそうでもない。

このトリートメントはこってり系のテクスチャーです。こちらもまた、毛先につけてつけたまま体洗ってる間に浸透させといて最後にしっかり洗い流してます。

 

なかなか日本住んでた頃みたいにとぅるんとぅるんな髪にはなれないけどしっとりします!ガサガサな毛先にまではなりません。

毛先の乾燥、パッサパッサに悩んでる人には是非、どれも試してみて欲しいです。

 

ちなみに、シャンプーはいま妊娠してから地肌の乾燥がものすごい目立ってきたのでH&S使ってる。使い始めてから良くなった気がしています。

妊娠中はH&S様にお世話になると思う。。